お知らせ

新たな挑戦|新規事業チーム始動!#1

2022.06.12 F-design  タグ:

はじめに

皆さん、こんにちは!
F-designでは『富士山が微笑み、みんなが関わりたくなる”まちづくり”』を基本理念に、

 1 | まちのファンづくりや富士青春市民事業を企画・実行する「まちのファンづくりチーム」

 2 | F-designらしい新規事業の立ち上げを行う「新規事業創出チーム」

 3 | 富士山にこにこ木鶏会の企画・運営など人間力の向上を目的とした「人間力向上チーム」

 4 | F-designの広報機能と1~3の各チーム連携を担う「Brand Communicationチーム」

この4つのチームで活動をしています。
今回は「新規事業創出チーム」の最近の活動状況についてお知らせします!

新規事業のコンセプトとは

F-designは発足から3年が経過し、一歩一歩着実に成長してきています。
信頼できる仲間に囲まれ、勇気をもって「やってみたい」にトライできる環境。

F-designに集まっているメンバーの多様性や特長を生かして、
基本理念を達成させよう
としたときに、どのようなことに取り組むことが一番F-designらしいのか。
チームメンバーでとことん議論を重ねてきました。


そして、F-designが目指す新規事業のコンセプトを
“F-designと関わった若者はこのまちにワクワクする” と掲げることとしました。

コンセプトの経緯

富士市が抱える課題は多岐にわたります。

人口減少、少子高齢化、女性活躍、再開発、製造業依存、観光商材の不足などなど。
その中でも、F-designの特長を生かして、以下のような領域へチャレンジしてみたいと考えました。

______________

1|若者の富士離れ

2|3rd Placeの不足

3|保守的価値観

______________

新規事業創出チームでは、課題領域へのチャレンジの結果、未来を担う”若者”にこのまちの魅力を感じてほしい、と考えています。

誰もが潜在的に持っている冒険心、探究心、自己成長や貢献ニーズをF-designが後押しすることで、その人自身の価値観に変化が生まれ、魅力を感じる。つまり、まちにワクワクし始めるということです。それが連鎖反応を起こし、まち全体が魅力的なまちへと変化していくことを描いています。

現在、新規事業創チームでは具体的な事業アイディアを生み出すための議論を行っています。

ブレスト会議
アイデア整理と事業構想
zoomミーティング風景

今後は、F-designが仮説を立てた課題(チャレンジしたい領域の課題)を解決することが、本当にこのまちのためになるのか、行政や企業などへの訪問、若者へのインタビューによって検証を行っていく予定です。

今後の事業展開にご期待ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!