F-designとは

基本理念

富士山が微笑み、みんなが関わりたくなる“まちづくり”

物事は高いところから見ると本質が見えてきます。富士山はいつも日本最高峰の3,776mから私たちを見守り、どんな気持ちを抱いているのでしょうか。

富士山に「みんなの頑張りを見ていると元気になれるよ。いつもありがとう!」と思って頂きたい。 そんな思いから、基本理念を「富士山が微笑み、みんなが関わりたくなる“まちづくり”」と定めました。

まちをデザインしているのは、地域で暮らす一人ひとりの日々の活動です。一人ひとりが人間力の向上に努め、富士山が微笑む“まちづくり”の実現に貢献すること。それがF-designの志です。

フィロソフィ

■大切にしている考え方

1. 心の幸せを共に追求しよう!

 自分だけで心を高めるのはなかなか難しいものです。
 私たちは志を同じくする仲間と心を磨き、共に歩みます。

2. 「やってみたいこと」をやってみよう!

 一歩、一歩の積み重ねです。
 勇気を持ち「やってみたいこと」にトライします。

3. まず相手を受け入れ、そして本音で対話しよう!

 私たちは関わるすべての方を尊重し、その言葉に耳を傾けます。
 相手の想いを理解した上で、自分の想いを発信します。

4. 出会いに感謝し、そのご縁を大切に育てていこう!

 すべての出会いに感謝します。
 自らが誠実であることを心がけ、つながりを広げていきます。

5. 全員プレイヤー、全員サポーターでいこう!

 私たちは全員が実践者であり、同時に実践をサポートする協力者です。
 当事者意識を持ち、オール F-design で取り組んでまいります。

組織概要

代表理事大道和哉(社労士オフィスろーど)
理事石川恵理奈(会社員)
井出幸大(公務員)
川上大樹(ジヤトコ株式会社)
メンバー大道桂三(株式会社Roadコンサルティング)
北川裕一(株式会社清水銀行)
鈴木智香(株式会社Roadコンサルティング )
野田椋雅(かぐやの里メモリーホール富士)
若尾恵里(会社員)