お知らせ

富士青春市民オンリーワンセミナー開催!8/28(土)

2021.07.25 F-design  タグ: , , ,

富士青春市民ミーティング in Fuji とは

本事業は一般社団法人F-designが富士市とパートナーシップを結び進めている事業です。

富士市は、自分なりの「いただき」を目指して一歩踏み出す人を、まち全体で応援するため、富士青春市民プロジェクトを展開し、その一環として、気軽に語り合いながら交流を深め、富士市に興味や関心を持つ人が集まり、まちについて学ぶことを目的に「富士青春市民ミーティング」を実施しています。

今年度は、富士青春市民が自己を磨き、資質向上を図ると同時に、立場や役割の異なる富士青春市民同士が連携し、各自の活動をさらに発展させることを目的に事業を実施いたします。

▼「富士青春市民ミーティング」とは?詳しくはこちら
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0606/om_of_fssyl.html

in Fujiのこれまで

全3回のうち1回目となる前回のミーティングでは、市内でそれぞれ異なる活動を行っている5つの市民活動団体の皆さんが集まり、各団体の活動紹介や対話などのワークショップを通じて団体同士のつながりをつくりました。

また、ワークショップでは、「家でも職場でもない第3の居場所(サードプレイス)」について市民団体の方同士が語り、個人として団体として、自分の第3の居場所について認識することができました。

オンリーワンセミナーとは

全3回のうち2回目となる今回のミーティングは、市民団体の方だけでなく、一般参加者も募集をしています。

内容は法政大学大学院教授 石山 恒貴さんを招聘し「地域とゆるくつながろう~人生100年時代における自分の居場所~」というテーマでオンライン講演会をしていただきます。

第1回目のテーマである「サードプレイス」について、研究している石山教授に人生100年時代に必要な自分の居場所(サードプレイス)について、語っていただきます。

また、今回in Fujiに参加していただいている市民団体の方の紹介があります。どんな市民団体の方が富士市で活躍しているのかを知るチャンスでもあります。家でも職場でもない第3の居心地のいい場所を模索中のあなた、ぜひ参加してみてください。

開催概要

日時 令和3年8月28日(土) 13:00~15:00
場所 オンライン会議システムzoomにて
対象 3rdプレイスに興味のある富士青春市民
参加費 無料
内容 法政大学大学院教授を招いてのオンライン講演会
テーマ「地域とゆるくつながろう~人生100年時代における自分の居場所~」
申し込み締切 令和3年8月26日(木)まで

※事前にzoomアプリのダウンロードが必要です。
※お申込み頂いた方に当日のご参加方法をご案内します。

お申し込み

『富士青春市民ミーティング in Fuji オンリーワンセミナー』へのお申し込みは、
下記のフォームに必要事項をご入力のうえ「送信」ボタンをクリックしてください。

お名前必須
フリガナ必須
性別必須
年齢必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
郵便番号必須 -
住所必須
電話番号必須 - -
富士青春市民に登録していますか?必須
※「富士青春市民」のご登録はコチラ