お知らせ

【レポート】2/20″富士青春市民ミーティング in Tokyo”

2021.02.26 F-design  タグ: ,

こんにちは!F-design社会人メンバーの大坂和慶です。
本日は2月20日にオンライン開催された「富士市青春市民ミーティングinTokyo」の様子について報告させて頂きます。

今回も主に東京在住の大学生から社会人まで、数多くの方々に参加をして頂きました。
貴重な時間を割いてご参加頂いた皆様、有難うございました!

◆大学生考案のワークショップ

今回のテーマは「自己紹介 ✖ 富士市のシティプロモーション」
自己紹介しながら富士市の魅力もアピールできないか!?というテーマについて参加者で考える企画(ワークショップ)です。

参加者はチームに分かれて「どんな自己紹介がいいかな~」と真剣にワークに取り組み、最後にチームごとに発表。
その後、富士市シティプロモーション課の松村統括より各チームへ講評を頂き、優秀チーム発表も行われました。

優秀チームに選ばれたメンバーは、船村さん(大学生@東京都)、川崎さん(社会人@富士市)、西山さん(大学生@浜松市)、井出さん(社会人@富士市)です。
おめでとうございます!

他チームも実用性あり、ユーモアあり等素晴らしいアイデアを考案してくれましたが、ここで全てを披露できないのが残念です。
興味のある方は気軽に連絡くださいね。
気になる優秀チームが作成したシートは以下です。是非参考にしてみてください!

ところで、実はこのワークショップの中身を考案し、創り上げてくれたのは富士出身の現役大学生たち
この日のために一生懸命ワークショップの準備を行う姿勢に、元気を貰った人は自分だけではなかったでしょう。

◆青春市民が生まれた瞬間

初対面の人たち、しかも世代の違う人たちとチームになって、短時間だけど一つのテーマについて真剣に楽しく話し合う。
こんな経験は、日常を過ごす中ではなかなか得ることが出来ません。
でも「大学生の熱意」を土台に「富士」という共通ワードで皆が繋がりました。

ある社会人の参加者からは、
「画面上に映る彼らは、とても初々しく、若々しく、人生を楽しんでいる様子でした。」
「現実から目を背けるのではなく、自分も何事にもチャレンジし続けて常に自己成長!」

という感想をもらいました。

まさにスーパー青春市民の卵が生まれた瞬間だったのではないでしょうか。

ご参加ご協力頂いた全ての方々に、改めて感謝申し上げたいと思います。
次回もご期待下さい!